Bridal message

結婚相談所ブライダルメッセージ

  • HPバナー用 こっち(5102 x 2457 px) (14)
  • HPバナー用 こっち(5102 x 2457 px) (11)
  • HPバナー用 こっち(5102 x 2457 px) (10)

ホーム ≫ ブログページ ≫

ブログページ

まごころを尽くすとは

ぞうさんとひよこちゃん


おはようございますニコニコ

 

今日は終戦記念日ですね。戦後72年目を
迎えました。

僕の両親が戦前生まれということもあり、遠い遠い昔の話・・・・・・

とは決して思えません。

 

小学1年生の時、先生が「かわいそうなぞう」を

涙ながらに朗読して聞かせてくれたのが、未だ印象に残っています。

 

諸説あるようですが

今その本を、やっぱり僕も涙なくては読めれないだろうなぁ・・・・・36G




 

さてニコニコ

 

以前、何かの記事で読んだのですが

アメリカのルーズベルト前大統領は、

1分間の演説をするのに、1時間かけて原稿を作ったといいます。

 

大統領になったとき、新聞係秘書官から

「明日の歓迎会で演説してもらいたいと主催者から頼まれました」と言われ

「今からまだ20時間あるから、15分くらいならやれる」

と、答えたそうです。

 

要は、5時間を休養に取るとして

15時間かければ15分くらいの話ならできる、という意味。

 

 

その記事の筆者が言わんとすることは、

「これだけ時間をかけて準備をするということが、まごころなのであろう」

ということでした。(文章割愛しています)

 

大統領になるほどの立派な人物であれば、

そんなに時間をかけなくても話すネタはいくらでもありそうなものですが

1度の演説に、そこまでの努力をする。

 

筆者流に言い換えれば、「まごころ」を尽くす。

 

 

 

「まごころを尽くす・・・・・」

 

どうすることが「まごころを尽くす」ことになるのだろうかと

考えてしまうことがありましたが

「(きめられた話には)それなりの準備をして、苦労をするということが誠意になる」

という筆者の言葉に、説得力を感じました。

そして、自分がいかに手抜きをしていたかを思い知らされました真顔

 

「まごころを尽くす気持ちはあるんだ!」というだけではダメなんですね。

 

それに伴う準備をしなければ、相手には伝わらないということでしょう。

 

僕も「まごころを尽くせる人」にれるよう、努力していきたいものですおねがい

 

 

(よろしければ「言葉を尽くす努力」も併せてお読みくださいウインク

2017年08月15日 08:00

過去に生きたまま

0000490301.png
 
おはようございますニコニコ
 
昨日からお盆休みに入られた方も
多いのではないでしょうか。
 
お見合いを予定されていらっしゃる方、
どうぞ素敵な出逢いがありますように



 
過去の恋愛を
ずっと抱えたまま生きている方に
時々、お会いします

 

 
ふんわり可愛い思い出、
素敵な出来事を
ほんわか
持っていらっしゃるならいいんですflower*
 
 
そうではなく
ずーっと過去から逃れられない方が・・・
 
 
わからないわけじゃないんです。
 
でも・・・しょぼーん
 
 
 
 
今を生きている人にはわかると思います。
 
済んだ話、昔の話だよね。
その相手が全てでは無いし、
その出来事も全てでは無い。
 
 
でも過去を見て生きている方には
気づけないんです…
たぶんしゅん
 
 
 
素敵な人だったかもしれません。
逆にひどく傷ついた出来事だったのかもしれませんわーん
 
 
でも 済んだ過去なら
今はもう無いんです
 
 
 
手離すのは
勇気のいることかもしれませんが、
抱えている限り
なかなか前には進めないと思います。
  
 
 
良かったことも、
悪かったことも、
今日の自分を創るために必要だったことと
受け止めて…。
 
 
新しい自分に変える努力をして、
新しい生き方を
そして
新しいお相手と出逢いませんか?
 
 
 
 
私も過去たくさん転んで
傷もいっぱい付きましたぽーぉ
 
でも変わった分だけ
生き方も
出会う人達も変わりました
 
 
 
誰でもきっと変われると思います
 
 
2017年08月12日 08:00

言葉を尽くす努力

0000489223.png
 

おはようございますニコニコ

 

台風が日本列島を縦断しています。

みなさん暴風雨にお気をつけください。

 



 

以前、僕はあまりおしゃべりではないことをブログにちらっと書きました。

(参照記事➡婚活ブレイクタイム☆藤野スイッチシリーズ②

 

そもそも男性と女性の脳の違いから、

一般的に女性の方がおしゃべりな人が多いと言われています。

 

アメリカの大学が一般的な男女の一日の会話語数の統計を取った、

という記事を読んでみたところ

 

その差はなんと

 

男性が約7,000語に対し、

女性は約20,000語

 

という結果が出たそうです。

 

女性は男性の約3倍喋っているということになりますねキョロキョロ

 

そうそう。

だから男は喋れなくても仕方がないよね~あはは~

というお話ではないですよ真顔

 

 

「言葉が少ない」ということは、その少ない一言一言が、

とても重要なものになってきます。

 良い意味でも悪い意味でも、言葉が少ないがために

発した一言一言が相手の印象に強く残る、という効果があるからです。
 

逆を言えば、慎重に言葉を選ばなければ

大やけどをすることもキョロキョロ

 

 

そもそも言葉が少ないと、

その人の思いや気持ちを察することって難しいですよね。

時として誤解を生じてしまうこともあるでしょう。

 

なので喋らない人は、自分の感情や思いを伝えるという

努力・練習をしなければなりません。

 

それは、相手に誤解を与えないという自分のためでもありますが、

同時に相手のためでもあります。

 

「不機嫌そうにしていて嫌だな」と、相手に思われ

そのままにしておくと、

「あの人は意味もなく不機嫌になる人だからちょっと苦手」

という印象を持たれることになります。

これはお互いにとって、とても残念なことです。

 

でもなぜ不機嫌だったのか、

「実は今朝、こういうことがあって気分がふさいじゃっていたんだ」

とか

「こういう風に言われて、良い気がしなかったんだけど・・・・」

とか

自分の気持ちや考えをきちんと相手に伝えたら、

相手もその状況を理解することができます。

時として、誤解を解くきっかけにもなります。

 

 

 

実はこれ、無口な僕が以前言われた事なんです真顔

 

そうか。

気持ちや思いをちゃんと伝えないということは

自分が損するだけでなく、相手への配慮にも欠けることになるのかと

その時初めて気が付きました。(遅い?真顔

 

でもこれは夫婦・恋人・会社・親子・友人etc.・・・・・
すべての人間関係に当てはまるのではないでしょうか。

 

なかなか話せない人の気持ち、僕も少し分かります。


 

 

饒舌になる必要はないんです。

一生懸命考えて、思いを伝えようとする努力が

誠意として相手に伝わるのだと思います。

 

 

「男女の脳の違いだから」と、一言で 片づけてしまうのではなく

特に口数の少ない男性は、お相手女性のために

言葉を尽くす努力をしてみてはいかがでしょうかニコニコ

 

僕と一緒に頑張りましょうウインク


僕のイラスト付きブログはこちらから!←ニコニコ

 

2017年08月08日 08:00

「人を想う」ということ

0000488754.png

おはようございますニコニコ
 
暑中お見舞い申し上げます。



 
私、食べること大好きですかおハート
 
 
庶民的なお店から、
ちょっと背筋がピーンと伸びる小洒落たお店まで
どこでも飛んでいきますにこ
 
 
サービスにも重きを置くホテルや高級店では
その対応なども勉強させてもらえます
 
 
ただ、超高級ホテルと言われているところでも様々汗
 
 
スマートさ、程よい距離の温かさ、
さすがー!と思う方も多いのですが、
 
 
あれ?
ホスピタリティを重視するはずのホテルなのにー??ウー><2」
と思う場面も…。
  
 
 
逆に
ファミレスのバイトさんの方の方が
ずっと感じがいいときもありますかお
サービス料お支払いしないのにえらいなと思います。
 
 
代表の舛田が
以前 お店のスタッフとの距離感をブログに書いていましたが(記事はこちら
 
 
私も基本的にそんなに構って頂かなくても…
むしろ食事や宿泊での利用の際は
あまり距離を詰められない方がいいかなと思うタイプなので、
そんなにすごい応対は希望してないんですが…
 
それにしても、
うーんと思えるとき、あります
 
 
 
そこで思うんです。
お客様を想う気持ち…どうなのかな
 
 
一見、親切にみえる応対と、
本当に親切だなあと感じる応対の違いは…
 
 
 
やっぱり心なんじゃないかなぁとかお2heart*
 
 
 
食事やお茶を頂くときも、
あ、ここはすごくお客様のことを考えて
作ってる味だなあと
幸せな気持ちになるお店がありますほわキラキラ
 
 
飲食店は味が一番。
でも雰囲気や対応がマイナスなら
私は多分もう行かないです
 
 
食べることだけが目的のときはいいんです
でも私は往々にして食べることだけを目的としていないので
 
友人や家族と楽しいはずの時間が
寂しいものになってしまうのが残念なんです
 
 
すごく気に入っているお店は
ハードリピートしますにこ*
 
でも、ある日 変わってしまったーウー><2」
とショックを受けることも泣き
 
 
 
人を想う気持ちは 
対応や味に出ると思うんです
 
 
 
そんなお店、もっと知りたいなぁにこ
皆さんにもお伝えできたら。
 
 
デートにも使える素敵なお店、
探し中です。
ご存知の方、ぜひ教えて下さいstar+kira*


 
2017年08月05日 08:00

7月は2,529名の方が入会されました

0000487664.jpg
IBJ日本結婚相談所連盟の7月のデータが
発表されました。

登録会員数は58,033名
お見合い成立件数は26,606件。

7月の新たな入会者は、2,529名に
上りました。

登録会員数、お見合い件数、また入会者数も毎月増え続けているようですニコニコ
8/4に発表されたIBJからの報告によると
お見合いの申し込み数、お見合いの成立件数、
交際が成立した件数共に、過去最高値を記録したようですウインク

休日が多くある月は、お見合いが多く成立します。
お盆休みのあるこの8月も、多くのお見合いが成立することでしょう。



この夏ご入会される方の中には
年末の成婚退会に向けて婚活をスタートしたい
と、お考えの方もいらっしゃることと思います。

ぜひクリスマスにはプロポーズを決めて、
年末成婚目指して頑張って下さいねウインク


入会を迷われている方は、ぜひ一度無料相談へお越しくださいニコニコ

良いお相手探し、お手伝いさせて頂きますおねがい
2017年08月02日 16:00

最初からそれですか・・・・

うさぎちゃんとくまちゃんビーチ


おはようございますニコニコ

今日から8月ですねウインク

梅雨も明けていよいよ真夏の到来ですお日様
 
 
夏は好きなのですが、
大のカミナリ嫌いな僕には、少々悩ましい季節でもあります雷真顔





 

さて先日ニコニコ

 

こんなお問合せ電話がかかってきましたでんわ

お話を伺うと・・・・・

 

40代前半の男性。

現在定職(定収入)は、なし。

 

お相手女性には、定職を持って結婚後も働いてもらいたいとのご要望キョロキョロ

 

専業主夫になるおつもりはと尋ねてみるも

その考えはお持ちではないと。


 

うーんキョロキョロ

 

 

 

お相手女性のことを考えたとき

やはり男性には定職について頂き、定収入をお持ちいただかないと・・・・云々

定職をお持ちになったら、またお電話いただけますか?ニコニコ

 

 

と、電話を切りました。

 

 

 

 

定職に就く・定収入を得る、ということに対し
その方がどう思われたのかは分かりませんが


「結婚する」=「2人で生活していく」ことが大前提になります。

 

収入の多い・少ないは、結婚後の生活に大きく影響を与えるので、

 

中には共働きを望む男性もいらっしゃるでしょう。

 

お互いの合意があれば、それはそれで問題ないと思います。

 

 

 

でも・・・・・

 

最初から女性の働き(収入)を当てにする、というのはいかがなものでしょうか。

 

恋愛結婚ならいざ知らず、

 

結婚相談所で最初からその条件を出していたのでは

 

お相手探しは困難を極めるでしょう。。。。

 

 

 

 

「結婚相談所は、困った人がたどり着く成れの果ての地」

 

というイメージをお持ちの方もまだまだ多いようですが、

 

 

 

 決してそんにことはないのですよキョロキョロ

 

 

 

特に男性においては、違う意味で敷居が高い場所なのです。

 

成れの果てで来たつもりが、入会をお断りされてしまう場合もあり得ます。

 

それくらい結婚相談所は、

 

厳しい=結婚を真剣に考えている人

 

と出逢える場所でもあるのですニコニコ

 

 

 

 

女性は収入こそ求められませんが、

 

その分年齢やビジュアルが求められる傾向があります。

 

お相手に高スペックを求めるのであれば、ご自身もそれに匹敵するくらい

 

ご自分を磨いておく必要があるでしょうキョロキョロ

 

 

 

先日の藤野の記事にもありましたが

 

 

自分なら、自分を結婚相手に選ぶのか?

 

 

これを基準に考えたとき、自ずと答えは出てくるのではないでしょうかニコニコ

 

2017年08月01日 08:00

自分で自分を選びますか?

0000486535.png
 
おはようございますニコニコ 
 
先日セミナーの講師から
こんな話を聞きました。
 
「これから結婚したいなら
見た目を磨かなきゃダメよ」
 
 
 
心のあり方を学ぶセミナーだったので
終了後
「先生、心が大事なんですよねー?」
と尋ねたところ、
 
 
「そうよ。
でも最初はやっぱり見た目でしょ!
誰だって見た目がいいものに
惹かれるじゃない。
選び選ばれるためには
それなりにならなきゃ!
見た目も磨くことは大事よ!
 
 
「そ、そ、そうですよね。。。」
 
 
当たり前のことではありますが…
 
 
でも心は見た目を超える…
と思いたい気持ちと
 
いや、そりゃそうだよね…
と揺れる気持ち。
 
 
 
心について伝える講師が
「見た目も」
と言われる…
 
 
間違いない…ですね…
 
 
 
そういえば私も結婚前はそれなりに
気を配ってました
 
 
 
なんともならないことは別として、
 
清潔感がない
髪の毛ぼさぼさ
太り放題
など、
 
 
演出努力も必要ですよね
男性も女性も
ファッションや髪型、化粧で
随分変われます
 
 
 
改善できることは
やっぱり頑張ってみませんか?
 
 
 
 
結婚してから違うものが見えてきたって
いいんです
最初は素敵に騙されたいんです
 
 
 
そんな努力を続けることで
確かに変われます。
婚活においてだけでなく、
職場などでも評価アップすると思います
 
 
今の自分を見て、
もしご自身が異性なら
自分を選ぶかどうか
 
 
今一度、
見つめ直されてはいかがでしょうか
 
 
 
意識を変えることにより
良いものを引き寄せ
良い結果をつかむことにつながると思います
 
 
私たちもお一人お一人に合わせて
いろんな角度から
アドバイスさせて頂きます
2017年07月29日 08:00

諦めない。でも急いで。

0000485414.gif

おはようございますニコニコ

 

今日は土用丑の日ですねうな重

夏の土用丑の日は
「う」のつくものを食べると夏負けしない
という由来から始まったそうですニコニコ

 

「う」のつくもの真顔

果たして
「うなぎパイ」とか「ういろう」でも良いんでしょうか?真顔




 

さてニコニコ

先日ある親御さんが

結婚した娘さんの、婚活当時の様子をお話し下さいました。

 

現在45歳になる娘さんですが、

婚活は22~23歳から始めたそうです。

 

当時、いわゆる「お世話おばさん」的な方に

お相手を紹介していただき、

初のお見合いが23歳の頃。
 

最初のお見合いが肝心だと言われ、覚悟を決めて臨んだものの

身内からの反対を受け、お流れに。

 

その後

数十回と、お見合いを続けたそうです。

 

 

1度だけ
 

「私、もう結婚してやっていける自信がない。」
 

と、お母さまに泣いて訴えたようです。

 

お母さまは
 

「最初から自信のある人なんて誰もいないのよ。だからあなたも大丈夫よ。」
 

と、娘さんを励まされました。


 

それからも彼女は懸命に婚活を続け・・・・・

 

続け・・・・・

 

続けた結果

 

人づての紹介で

現在の夫となる男性と出逢うことが出来たのですおねがい

 

その年数、なんと17年。

 

22歳から始めた婚活は、39歳でようやくピリオドを打てました。

 

17年間、彼女は一度も諦めず

そしてお母さまも

「絶対にこの子を結婚させるんだ!」という強い意志を持ち続け

娘と一体となって、婚活に注力した努力の賜物でした。

現在はとても幸せに結婚生活を過ごされているそうですウインク

 

 

これだけ年数がかかってしまったということは、

お相手に好条件を求めていたのかどうかは分かりませんが、

おそらく彼女には、何かしら心の問題があったのではないかと推測します。

 

が、

 

本人の諦めない気持ちと、親御さんの応援で、結婚することができた。

 

 

お母さまに言われました。
 

「結婚してくれて本当に嬉しかったけれど、

 残念ながら子どもは持てれなかったの。

 あなた達のような結婚相談所の存在を知っていたら

 もっと早く結婚して、子どもを持つことが出来たかもしれない。」

 

 

男性は、年齢を重ねても稼ぎがあれば

挽回することができます。

(稼ぎがないと厳しいということは、以前書きました。

 「歳の差婚やいかに・・・・」をお読みください。)

 

 

でも女性の出産には、残念ながらリミットがあります。

 

少しでも結婚に対する迷いがあるのなら、

1日でも早く結婚活動されることを

そのお母さまに代わって申し上げたいのですしゅーん

 

そして諦めないことの大切さを教えて頂いた、この貴重なお話を
皆さんにもお伝えいたしますおねがい

2017年07月25日 08:00

うさぎとかめ

0000484912.png
 
おはようございますニコニコ
毎日暑いですね〜

うちの事務所は
代表の舛田と藤野が
カウンセラーとして在籍していますが
 
私はどちらかというと、
慌て者。
うさぎ派でしょうか
 
 
舛田はゆっくり。
かめ派かめ。。。
(本人は慌て者だと思っているようですが、周囲にも確認済み。
ほぼ、かめ認定です
 
 
かなり前のことですが、
私はいろんなことに努力をしているつもりが、
なかなか結果が伴っていませんでした
 
 
そんなとき、
 
恩師宛の葉書に
「相変わらず、のろのろとしています」
と現状報告をしたところ、
 
その返信にあったのが
 
 
「かめも良し」🐢
 
 
うさきとかめの昔話にもありますが、
すぐにゴールにたどり着けなくても
慌てず急がず、
こつこつと努力を続ける。
 
諦めずに続けることで
いつか必ずゴールが見えてくる。
 
ということでした。
 
 
 
私は、わぁーと頑張って
さぁーっと結果を出したい性分なので、
こつこつ続けることは
あまり得意ではありません
 
 
点滴、石を穿つ
ということわざもありますが、
小さな小さな力でも
ひたすら続けることで
大きな結果を残すことができるということですね
 
 
成功する人はどんな人か?
の問いに
始めたことを辞めない人
という話も聞いたことがあります。
 
 
婚活を始めたものの、
なかなかうまくいかず
心折れることも沢山ありますよね
 
 
でも、
こつこつ続けていれば、
努力を辞めなければ、
いつか手にできると思っています
 
 
スタートはうさぎ🐇でスピーディーに、
経過はかめカメで一歩一歩、
 
 
私たちも
一緒に精一杯
伴走させて頂きます

 
2017年07月22日 08:00

親は責任感じてますよ

0000483663.png
 
おはようございますニコニコ
 
先日、実家の近所に住む同級生の親御さんから
結婚相談所のパンフレットを見せて欲しいと
母親伝いで連絡をもらいました。
 
 
 
僕の同級生真顔 
ということはもう40代半ば真顔
 
親御さんが焦るのも無理はないでしょう。
(もっと早くに焦るべきだったのでは?真顔というツッコミはさておき。)
 
 
同級生は、今やバリバリのキャリア女子となり
営業に飛び回っている毎日とのこと。
 
忙しくて婚活する時間すらない。
昔はお見合いもしたけれど、営業として忙しくなってからというもの
すっかり「結婚」というものから疎遠になってしまったようです。
 
 
 
親御さんからのお話や、
本人が結婚について話していた様子を聞かせて貰ったのを鑑みて
今はタイミングではないんだろうな~
と思いました。
 
その歳になって、タイミングもクソもないだろうえ
とは重々思うのですが・・・・・
 
こればっかりは、いくら周りが囃し立てても
本人がその気にならなければ、良いお相手との出会い、
ましてや過酷な結婚活動を乗り越えられるとは到底思えません。
婚活をするのは 本人ですからね・・・・・キョロキョロ

 

 
今以上歳を取ったら、ますます厳しい状況になるんだけどなぁ
と思いつつ
あとは本人が結婚したいと本気で思う時期を
待つしかないのかもしれません。
 
親としては、なんとももどかしい思いでしょう。
(単に、舛田の世話にはなりたくないと思っているのかもしれませんが真顔
 
 
 
その時
お父様がポツリと言った言葉がとても印象的でした。
 
「子どもが結婚したがらないってことは

僕ら夫婦が良いお手本になれなかったと言うことだよなぁ。
 
子どもの前では、夫婦喧嘩を見せなかったけど。。。」
 
 
 
子どもが結婚しないのは
自分たち親の責任である・・・・
 

子どもの晩婚化に対してこんな風に考えられる親が、

一体世の中にどれくらいいるでしょうか。
 
 
昔から知っているおじさんだったけど

偉い人だなぁと、僕は今さらながら感心しました。

 

そんなおじさんの想いに、何とか応えたいと思うのですが。。。。
 
このブログ、同級生が読んでくれたら良いんだけどなぁ。
 
ご両親、とっても心配していますよえ
2017年07月18日 08:00
ロゴ

Bridal message

0586-43-3074

[一宮オフィス]
  愛知県一宮市八幡3-7-14    お電話は留守電へメッセージを お入れください

[名古屋オフィス(サテライト)]
愛知県名古屋市中区
丸の内3-5-28

営業時間
11:00〜21:00
定休日
不定休
(個別相談に応じます)

サロンの概要はこちらから

モバイルサイト

Bridal messageスマホサイトQRコード

Bridal messageモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!