Bridal message

結婚相談所ブライダルメッセージ

  • HPバナー用
  • HPバナー用 こっち(5102 x 2457 px) (14)
  • HPバナー用 こっち(5102 x 2457 px) (10)

ホームブログページ ≫ 動画~もう大丈夫!お見合いや交際で会話に困らない方法 ... ≫

動画~もう大丈夫!お見合いや交際で会話に困らない方法 楽しい時間にするための会話術②


 

今回は先週に続いて
「お見合いやデートで会話に困らない方法、楽しい時間にするための会話術」

というテーマの後半戦をお送りします。

 

前回は、事前に詳細なプロフィールを見ることが出来る利点をお話ししました。

プロフィールには会話のきっかけになりそうなテーマがいくつか載っています。

仕事、休日の過ごし方、趣味、最近興味を持っていることや
お相手ができたら行きたいところなど。

 

その中で自分が興味のあることや話が膨らみそうなテーマを
いくつか選んでおきましょう。
 

あくまで会話を弾ませることが目的ですので、
楽しく会話することに注力なさってください。

質問タイムにならないよう注意が必要です。

 

あれこれ聞くのではなく、お相手に質問して
その答えに対して話を掘り下げていくことです。
 

一つのテーマをお互いで少し深掘りするような会話にします。

質問をしてお相手が答える、それにリアクションをして、
そのテーマのまま、また質問をして広げて繋いでいく・・・という流れです。

悪い例は「はい」「いいえ」で答えて終わってしまう質問です。
 

 

話が膨らみにくい悪い質問の仕方、話が膨らみやすい良い質問の仕方、
それぞれの例をご紹介します。
 

【悪い例】
休日は何をしているんですか?
スポーツが好きなので、よく観戦に出かけます
そうなんですね。他には何をしているんですか?
 

質問を繰り返すだけで、会話は全く盛り上がっていきません。

この場合、どのような質問の仕方が良いでしょうか。
 

【良い例】
スポーツが好きなので、よく観戦に出かけます
そうなんですね。どんなスポーツが好きなんですか?
とか
どこまで観戦に出かけるんですか
また
どんなチームがあるんですか
など、そのテーマのままで質問を横に広げていきます。
 

もし横に広がることに反応が薄くなったなと限界が来たら
そのスポーツが好きになったきっかけはなんですか?
縦に掘り下げてみてください。

掘り下げるというのは過去にさかのぼって
今の状況のなぜを尋ねてみるということです。

 

知っている話題なら共感、知らない話題なら教えてもらう姿勢も大事です。

知らないからダメなのではないんです。

知らなかったけど「楽しそうですね!」と共感してもらえたら嬉しいですね。


 

いずれにせよ、お相手のお話に興味を持って問いかけていくことが大切です。

さらに大事なのはリアクションです。
共感・尋ねる・聞いてリアクション、褒めたり、感心したり。
 

お相手が話をしている際には、しっかり聞いて
「そうなんですね」とか、「へえー」、「なるほど」
きちんと抑揚をつけて相槌をしてみて下さい。
 

その姿勢が、自分に興味を持ってくれているのかなと感じて
自然と楽しそうに話してくれるようになります。
 

さらに質問に対してのお相手の回答にご自身の情報を織り交ぜて話していくと
お相手に距離感を近づけることができます。
 

【例】
スポーツが好きなので、よく観戦に出かけます
私も以前一度、会社の先輩に誘われて行ったことがあります。
とか、

映画が好きで、よく観に行きます
映画が好きなんですね。私も最近○○を観に行きました。とても面白かったです。
◎◎さんは最近観に行った中で面白かったのはどんな映画ですか?

 

このように、ご自分のお話を少し挟みながらまた質問を展開していくと
お相手も自分の情報を話しやすくなり、共感しあえたり
共通項が見つかったりして会話が盛り上がりやすくなり、親密度も上がります。

 

いずれにせよ、まずは目の前の人がどんな人なのか、
結婚相手として相応しいかをジャッジする時間にするのではなく、
一緒に居る時間を楽しく作り上げることが大切です。
 

会話で大切なことは、お互いが楽しく会話ができる雰囲気を作ることです。

質問してリアクション、そのまま広げてまた質問。
そして自分の話を盛り込みながら展開していく。

このパターンを基本にして進められるように、
3つ4つの質問を事前準備して望んでください。

 

最初は難しく感じるかもしれませんが、同じパターンを繰り返してコツをつかめば
どんなシーンでも使えるようになりますので、
慣れて上手くできるようになれば強い武器になります。
 

会話のできる方はモテます。
 

ぜひ質問力と聞く力を身に付けて、婚活頑張ってください。

お互いが笑顔になれる会話作りをぜひ意識して楽しい時間になりますように。

2023年03月18日 10:00
ロゴ

Bridal message

0586-43-3074

[一宮オフィス]
  愛知県一宮市八幡3-7-14    お電話は留守電へメッセージを お入れください

[名古屋オフィス(サテライト)]
愛知県名古屋市中区
丸の内3-5-28

営業時間
11:00〜21:00
定休日
不定休
(個別相談に応じます)

サロンの概要はこちらから

モバイルサイト

Bridal messageスマホサイトQRコード

Bridal message
モバイルサイトへは
こちらのQRコードからどうぞ!