Bridal message

結婚相談所ブライダルメッセージ

  • HPバナー用 こっち(5102 x 2457 px) (12)
  • HPバナー用 こっち(5102 x 2457 px) (10)
  • HPバナー用 こっち(5102 x 2457 px) (11)

ホームブログページ ≫ 結婚するならこんな人!良い夫になる男性は? ≫

結婚するならこんな人!良い夫になる男性は?



今回は、結婚前に確認しておきたい、いい夫になる男性の特徴を5つご紹介します。

付き合っていた時は良いなと思っていたのに、結婚したらすごい残念な人だった・・・と
聞くことも少なくありませんよね。

これは女性に限らず、男性もご覧頂き、ご自身にも当てはまっていないか
振り返ってみて下さいね。



①とりあえず基本的な家事ができること

夫婦の共働きが一般的になってきましたが、それに伴い男性も家事負担は
当然に求められるようになってきました。
結婚して女性は環境の変化に対応しつつ、仕事をしながら、また妊娠中、子育てなど
目まぐるしい日々の中で、家事の負担は重くのしかかるかもしれません。
そんなときに一切家事が出来ない・しない男性だったら、
とてもストレスや負担になりますよね。
 
結婚する前に、どの程度家事ができるのか?負担してくれそうか?
確認しておいたほうが良いでしょう。
「うちの母は働きながら家事育児もやっていた、父は何もしていなかった」
なんて家庭環境の男性の場合、
もしかしたら自分も父親と同じ感覚でいるかもしれません。
「時代が違うんだから、僕は違うよ」という考えの男性なら良いのですが、
その辺りもよく話を聞いた方が良さそうです。



②金銭感覚が整っていること。

お金の管理がきちんとできていることも大切です。
毎月の収入に対して、使用目的を考えて使えることです。
カード払いなど、残高が無くても買い物ができてしまうため、自己管理は必須です。
支払いを滞らせて延滞料金を払うハメになる人とか、リボ払いやローン返済に
抵抗が全く無い人とかも頂けないですね。
趣味や飲み代に、あればあるだけ使ってしまうとか。
そこら辺は価値観の大きなズレですよね。ストレスになると思います。
貯金ができている人かどうかも、確認したいですよね。
結婚後は自分のためだけでなく、家族のことを考えて節制できる感覚が必要です。



③共同作業を苦痛に感じないこと
 
毎日の生活の中では、夫婦の協力が必要な場面にたくさんあります。
一人で動きたい人や人と協力して何かをすることが苦痛に感じたり、
苦手な男性は結婚に向いていないかもしれません。
 
付き合っているうちに確認するか、一緒になにかをすることにトライして習慣づけるのも
1つの方法です。共同作業でなにかを作るなど、体験型のデートで
彼の協調性をチェックしてみるのもGood。
一緒に何かをすることを楽しんでできる人だと、今はできないことでも前向きに
トライしてくれそうです。



④自立心と決断力を持っている
 
結婚したら基本的に2人で考え、2人で決断して家庭を築いていくことになります。
不測の事態が起きたときの強さと決断力が必要になる場面は少なくありません。
トラブルやハプニングが起こった時にこそ、どんと構えて決断する強さを持っている人ですね。
付き合っているときは「ちょっと気は弱いかな。でも優しいから」と思っていたのが、
結婚後「優柔不断で意志が弱い」と真逆になってしまう話、ありますね。
もちろん受け取り方の問題もありますが、ただ優しいということだけに着目して、
その裏側を見逃してしまうと、「こんなはずではなかった」になるかもしれません。
お相手の性格も、いろんな角度から見つめ直してみて下さい。



⑤対応力や柔軟性があること
 
結婚生活は思った通りにいかないことが沢山あります。
自分以外の人間が同じ空間で毎日を過ごすわけです。
ましては子供が居たら、思いもよらないことや
予想していなかったハプニングがおこることも少なくありません。
そんなとき柔軟に対応できなかったり、受け入れられなかったり、許せなかったりする
男性と結婚すると、苦労することになりかねません。
付き合っているときから、彼の大らかさや対応力に着目しておくといいかもしれません。
 

交際期間よりも結婚後の方が圧倒的に長い時間を過ごすことになります。
交際中迷ったり、不安に感じたり、疑問に思うことに目をつぶって結婚を決めると、
後悔することになるかもしれません。


あなたの今のお相手は、いい夫になりそうでしょうか?

今日は
・基本的な家事が出来ること
・金銭感覚が整っていること
・共同作業を苦痛に感じないこと
・自立心と決断力があること
・対応力や柔軟性あること

 
この5つの特徴を取り上げてみました。
結婚生活においては大事な事なので、男性の皆さんも、
ちょっと意識して頂きたいなと思います。
 
2023年01月21日 16:00
ロゴ

Bridal message

0586-43-3074

[一宮オフィス]
  愛知県一宮市八幡3-7-14    お電話は留守電へメッセージを お入れください

[名古屋オフィス(サテライト)]
愛知県名古屋市中区
丸の内3-5-28

営業時間
11:00〜21:00
定休日
不定休
(個別相談に応じます)

サロンの概要はこちらから

モバイルサイト

Bridal messageスマホサイトQRコード

Bridal messageモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!