Bridal message

結婚相談所ブライダルメッセージ

  • HPバナー用 (5102 x 2457 px)
  • 1
  • HPバナー用 こっち(5102 x 2457 px) (2)

ホームBridal messageブログ ≫ 根本原因の探り方 ≫

Bridal message ブログ

根本原因の探り方

落ち葉とみんな

おはようございますニコニコ

 

この週末から、一気に冬到来と言った感じですね雪の結晶

寒いのも暑いのも苦手です真顔

 

 

さて以前に

失敗は人を決めない」という内容のブログを書きましたニコニコ

 

僕自身、なかなか失敗の多い人生ですが・・・真顔

 

「失敗する」ということについて、ある本から学びました。

少々小難しい話ですが、以下お付き合い下さいニコニコ

 

 

 

小さな失敗だと自分では思っていても、

軽々しく扱わず、心を正しく向ける必要がある。

 

 

失敗したと気が付いたら、

 

①失敗の原因をよく確かめること

②失敗によって、自分自身の向上を計ろうと前を向くこと

 

 

②について

 

失敗したら原因を自分に求めて振り返り

さらに実りある生活を築いていく。

そうやっていくところに「人生に失敗はない」という日々が繰り返される。。。

 

なるほどニコニコ

確かにそうですね。失敗した原因を突き止め、それが解決すれば

同じ失敗を繰り返すことがなくなり、

ひいては「失敗のない人生」になっていきます。

 

 

①について

 

当たり前といえば当たり前なのですが

ことに「小さな失敗」と目されるようなことになると

「まあいいや」くらいで片付けられてしまいがちです。

 

ところがこの「小さな失敗」の追求を怠ると、

どんどん問題が発展していってしまいます。

 

 

原因の追求には

 

A)形の上のことがら

B)その根本原因になっている内面的なことがら

 

の、二面性があるといいます。

 

A)は、表面上のことがらになります。

例えば「車の事故を起こした」場合など、うっかりしていたらか、とか

左右をよく確認しなかったから、とか深く考えなくてもわかる原因です。

 

そのもう少し奥にB)として、なぜそうした原因によって

事故を起こしたのか?という、「原因の原因」というべきものがあり

それを追求していくことが大切だとキョロキョロ

 

油断をしたから、不注意だったから「事故を起こした」という場合、

ではなぜ油断をしたのか?不注意だったのか?

そこが問題なのです。

 

疲れていたから・・・・

無理をしたから・・・・

ほかのことを考えていたから・・・・・

 

ではなぜ疲れていたのか?

なぜ無理をしたのか?

なぜほかのことを考えていたのか?

 

そこが根本原因で、はっきりさせなければならないことがら。

 

 

 

とことん追求する作業ですね真顔

なかなかできません。

僕は苦手です真顔

 

でも自分自身を掘り下げて追求していく作業は、

婚活においても、とても大事なことだと思います(婚活に限らないですが)。

 

 

なぜ、なかなか結婚できないのか?

 

本当に結婚したいのか?

 

ではなぜ結婚したいのか?

 

 

などなど・・・・

 

自分にどんどん「なぜ?」を問いかけて答えを見出す。

 

そこに本質的な根本原因が隠れていたりします。

 

 

今週は、ちょいと小難しいお話でしたウインク

 

ロゴ

Bridal message

0586-43-3074

[一宮オフィス]
  愛知県一宮市八幡3-7-14    お電話は留守電へメッセージを お入れください

[名古屋オフィス(サテライト)]
愛知県名古屋市中区
丸の内3-5-28

営業時間
11:00〜21:00
定休日
不定休
(個別相談に応じます)

サロンの概要はこちらから

モバイルサイト

Bridal messageスマホサイトQRコード

Bridal messageモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!