Bridal message

結婚相談所ブライダルメッセージ

  • HPバナー用 こっち(5102 x 2457 px) (12)
  • HPバナー用 こっち(5102 x 2457 px) (10)
  • HPバナー用 こっち(5102 x 2457 px) (11)

ホームBridal messageブログ ≫ 自分の経験値は捨ててしまおう ≫

Bridal message ブログ

自分の経験値は捨ててしまおう

くまちゃんんと赤とんぼ

おはようございますニコニコ

 

先日、炊き立ての栗入り栗お赤飯を頂きました。

栗はこの秋初めて頂きますおねがい

わくわくしながらご飯を一口。

 

そしたら

お口にふわ~っと酸味が広がり真顔

 

・・・・・・・真顔

 

炊き立てのはずなんですけどね真顔爆弾

 

 

さてニコニコ

 

先日、ある講義の中で

「守・破・離」についての話が出ました。

 

芸事の世界でよく聞かれる言葉ですね。

 

「守」は 基本を徹底して学ぶこと。

 

「破」は 基本の応用編。自然に応用が利くようになるまで

      徹底して基本を学んだ結果です。

 

「離」は 自由。「守・破」をしっかり学んで

     自由自在に操れるまでになります。

 

相田みつをさんの書を例えに

講師は以下のような話をしました。

 

彼の書が好きな人もたくさんいると思います。

独特な味のある書ですよねウインク

あーいう書体を真似て書いて、巷で売ってる人も多いそうですが・・・・

相田みつをさんは、もともとは書道家です。

だから書体を崩しても、基本が出来ているから

味があるし、良い作品になる。

でも基礎も何も出来てない人が、

真似をして書いたところで、それはただの下手くそキョロキョロ

お金出して買うもんじゃない・・・・

 

 

なるほどと思いました。

基本が出来ているから、初めて応用が利くんですねニコニコ

 

昔習い事をしていた時、早く次に進みたくて

基本をおろそかにしていた結果、ちっとも上達しなかった経験ありませんか?

僕はあります真顔

 

 

講師は続けて、学びの基本について話しました。

 

 

新しいものを学ぶときは、

   今までの経験値を捨てる

 

先入観、価値観、プライド・・・・etc.

 

新しいものを取り入れるときに、それらは全部邪魔になります。

 

何もないまっさらな状態になって初めて

学んだことが自分の中に入ってきます。

 

僕自身、この話を聞いて、

思い当たる節がいろいろありすぎて

グサリグサリと心に刺さりました真顔

 

 

婚活をしてうまく行かない人も

ひょっとして同じではないかな?と思いました。

 

これまでの自分の経験値を基に、自分の判断で突き進み

失敗を繰り返す・・・・・・・

 

 

でも相談所で新たに婚活を始めるのならば

これまでの経験値を全部捨ててしまうのはどうでしょうか。

 

だって、

今まで自分のやり方でやって、うまくいかなかったのだから。

 

新しく出逢った相談所のカウンセラー、

またはアドバイスをくれる周りの人たち。

 

その人たちの意見を、まっさらな心で受け入れた時

きっとこれまでにない成果が

出てくるのではないかなと思いますニコニコ

 

新しく何か習い事を始める方も

是非参考になさってくださいねウインク

舛田の一コマ漫画付のアメブロはこちらニコニコ

ロゴ

Bridal message

0586-43-3074

[一宮オフィス]
  愛知県一宮市八幡3-7-14    お電話は留守電へメッセージを お入れください

[名古屋オフィス(サテライト)]
愛知県名古屋市中区
丸の内3-5-28

営業時間
11:00〜21:00
定休日
不定休
(個別相談に応じます)

サロンの概要はこちらから

モバイルサイト

Bridal messageスマホサイトQRコード

Bridal messageモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!