Bridal message

結婚相談所ブライダルメッセージ

  • HPバナー用 (5102 x 2457 px)
  • 1
  • HPバナー用 こっち(5102 x 2457 px) (2)

ホームブログページ ≫ Bridal messageブログ ≫

ブログページ

1年以内に成婚した人はできていたこと~仮交際編~



HPをご覧の 皆さんは何年くらい婚活をしていらっしゃるでしょうか。
誰でも何年も婚活したくないと思いますが、
おそらくどの婚活よりも、最も早く結婚に到達できるのが
結婚相談所での婚活ではないでしょうか。
 
早い方は数カ月で決まります。
結婚相談所に入会後、結婚が決まるまでの平均活動期間は
およそ11ヶ月と言われています。

私達も、いたずらに長引かせることなく、
実りある活動をして幸せをつかんで頂きたいと願って
サポートさせて頂いています。

ただ全員が全員、一年以内に結婚できているかというと、そうじゃない。
様々なご事情もありますが、数年かかる方は少なからずいらっしゃいます。

では、一年以内に決まる方とは何が違うのか。
 
前回はお見合い後、晴れて「仮交際成立となってから初デートまで」をお伝えしました。
今回は「仮交際」に絞ってお伝えしていきます。

まずお見合いで二人が会って、双方がまた会いたいと返事をしたら、
仮交際が成立となります。

結婚相談所の場合、基本的に出会って数ヶ月で結婚を決めることになります。
IBJ(日本結婚相談所連盟)の場合は仮交際2か月プラス真剣交際1か月の
合計3か月が基本です。
仮交際の2カ月足らずで結婚相手としてどうか…を見極めるわけです。
 
恋愛の場合はすでに感情が動いているので、頼まれなくても頻繁に連絡したい、
会いたいとなりますね。
でもお見合いの場合はまだ気持ちがそこまでではないと思います。

だからこそ、どんな人かを知るために
こまめに連絡を取ってね、できるだけ期間を空けずに会ってね、と勧めています。
なるべく接触することにより、慣れていく、気持ちを温めていくことが必要なんです。
一年以内に成婚できた方はここが違います。
毎週会っていたことはもちろんですが、仮交際の二ヶ月で沢山お話しをされています。
二人ともに比較的スムーズに行動できる場合はとても早いですね。

ですから仮交際に入ったら、一回目のデート、二回目のデートと段階に応じて、
ぜひいろんなお話しをなさってくださいとお伝えしています。
お互いの価値観を確認するために、自分の気持ちや希望を伝え合ったり、
話し合いを重ねていくことが望ましいです。

毎日のように連絡を取り合って
毎週1,2回ちゃんと会ってお話し合いもできている方は
3カ月から長くても半年以内に決断できます。
ですから入会してから1年以内に成婚できるんですね。
 
一方で、デートをしているけど毎回他愛のないお話だけしかせず
ただ映画を見るだけとか美味しいものを食べに行くだけとかで
時間を過ごしてしまい、なかなか先に進めない方がいます。
元々深い話し合いをすることが苦手という方もいらっしゃいます。

仮交際には進むけれど、いつも数回でお断りが入ってしまうという方
もしかして思い当たることはないでしょうか。
 
仮交際中にどんなことを聞いたら良いかの質問を、よく受けます。
会員さんの場合はお話をお聞きした上で個別アドバイスさせて頂いていますが、
ブログを読んで下さっている皆様にはそれぞれにご事情などあると思いますので
状況に合わせて必要なことを判断して話し合ってくださいね。
 

具体的に短期間で決まった方々の事例から、
交際段階に応じてのデート内容をお伝えしていきます。
 

まずはお見合い後、初めてのデートです。
まだ会って2回目ですから、なれなれしくするなど
距離感を縮めすぎない方が良いです。
お互い、お見合いではまだわからないことだらけで、いわゆる様子見の段階です。
会話としては、今日会うまでにメールやLINEでやり取りしたことを
振り返ったり、膨らませたり。
 
もしお見合いで話して盛り上がったテーマがあれば
その続きを話すのもいいですね。
また、お見合いの時やメールやLINEで聞きそびれていたことを確認したり。
お互いの趣味や休日の過ごし方、好きな食べ物、
仕事や最近のマイブームなど、楽しく話せる内容がいいですね。
 

ただ連打で様々な質問事項をぶつけて、一問一答形式にならないよう
会話になるように意識してくださいね。
 
デートの日までに電話番号しか知らされていない場合は、今後の連絡方法や、
お互い無理になり過ぎないその頻度やタイミングも、
確認し合っておくといいと思います。

そして次のデートで食べたい物や行ってみたい場所を尋ねつつ、
次回の約束をする流れになさってください。
次のデートまでの間、こんなお店はどうですか?と
LINEなどでやり取りができますね。
 

次に二回目のデートです。
いつもお伝えしていますが、できるだけ間を空けずにです。
短期間で決められた方は、やはり週に1~2回会っています。
なかなかタイミングが合わなくても平日仕事終わりにちょっとだけお茶とか、
一時間だけでも会っていらっしゃいます。
お仕事が忙しい場合、遠距離で難しい場合は、
電話やLINE、メールでつないでいきましょう。
 
2回目デートでは、一回目より更にお互いを深く理解するとともに
思い描いている結婚生活や希望や考えなどを知ることを目的として
尋ねたり、伝え合ったりすることが望ましいです。

夫婦の在り方や結婚後の働き方、また金銭的感覚など価値観
将来のビジョンが合っているかどうかなどですね。

ただ、価値観はとても大切ですが、なにもかもぴったり一致するということは
ほぼありません。
ちょっと違うと、全てダメと感じてしまう方も中にはいらっしゃいますが、
違うからこそ新しい発見もあり、お互いに無いものを持っているからこそ、
結婚したら自分を補ってくれるかもしれません。
知らない者同士、そんな考えもあるんだとか、それもいいなと、
柔軟に捉えていくことも必要だと思います。

 
ここまでの1回目、2回目のデートは
まだ短めの時間の方を好む女性が多いです。
男性はいきなり長時間で設定してお誘いする方もいますが、
女性は慣れないお相手と半日、一日は疲れてしまうので敬遠しがちです。
ですからランチやお茶などで2時間程度。
もしお互い意気投合した場合でも半日程度。
もう少し一緒に居たかった、くらいがいいですね。

 
そして3回目のデートです。
3回目デートはとても重要です。
このまま仮交際を続けるか、終了するかの答えを出す方が多いタイミングです。
 
デート内容としては初デートと2回目のデートと同じパターンではなく、
一緒に過ごす時間を延ばします。
 
水族館や動物園は歩きながら同じものを見ることにより
会話のきっかけがつかみやすいですし、癒やされますよね。
 
動物が好きな方も多いので、結婚後に動物を飼うなどのイメージを描きながら
話も弾みやすいので良いのではないでしょうか。
 
家族連れなどがたくさんいるテーマパークや遊園地は、
自分たちもあんな感じになるのかなあとか
結婚後の二人のことをイメージできそうです。
 
また一緒に楽しめる体験型デートも二人の距離が縮まりやすいですね。
長い時間を一緒に過ごすことで初デートや2回目のデートでは
気が付かなかったところが見えてくると思います。
 
仮交際中には結婚後や将来のことで心配なことや確認しておきたいこと。
また結婚後の仕事のこと。
今は結婚後も仕事を続ける女性がほとんどですが、同じ職場で働き続けるのでしたら
おのずと通勤可能な範囲で住む場所や住む地域を考えることになります。
住む場所で「どうしよう」と立ち止まるカップルもいらっしゃいます。
 
通勤はもちろんですが。出産後、働きながら子育てをするために
実家近くを希望される方がいたり。
ですからどの辺りに住みたいかのお互いの考えは大切です。
 
また少数ですが、ご病気や宗教やご家族の問題など、
早めに伝えたいと思うことがあれば、この時期が良いでしょう。
ただこれはとてもデリケートな問題ですし、
お相手のお気持ちの温度も見極めてタイミングを計った方が良いと思いますので、
個々ご事情を知っているカウンセラーに相談されることをお勧めします。
 

仮交際が上手くいく人は、悩んだり、不安な気持ちなども
ちゃんとお相手に伝える事ができています。
お相手に伝えられない場合は、カウンセラーに相談していらっしゃいますよね。
IBJのシステムではデート報告やデートの振り返りをして頂くようになっています。
このようなツールを通して、きちんと報告をくださることにより
都度アドバイスもできますし、ご自身も振り返りができる。
そんな方が一年以内に結婚が決まるんです。

結婚相談所での交際は短くて、デートの思い出を沢山積み重ねる前に
結婚に向かいますが、むしろ結婚が決まってからや、
結婚後に本当に楽しむためのデートが残されていると考えたら楽しくなります。
 
恋愛期間が数年あって結婚するカップルより、
まだまだ二人の思い出の時間が少ないですから、
結婚相手なのに新鮮で初々しいんです。 
 
短期間ゆえに話し合いは苦手な方には難しいかもしれませんが、
気持ちを伝えたり、話し合うことは、お互いを理解し合うためにとても重要です。

結婚生活においても、話し合いが足りない、
出来ないことですれ違っていく夫婦をよく見ます。
それくらい難しいことではありますが、
今、婚活中の皆さんはその形づくりを結婚前の今から、
二人の関係においてスタートして頂きたいですね。

今回は1年以内に成婚できた人はここが違う!仮交際編というテーマでお伝えしました。

是非参考になさってくださいね♪
2023年02月18日 12:00

1年以内に成婚した人はできていたこと!~ファーストコールから仮交際初デート編~



結婚相談所で活動されている方は、交際経験も様々です。
百戦錬磨の方もいらっしゃるかもしれませんし、
中には異性とあまり付き合ったことがない、
もしくは全く交際経験のない方もいらっしゃいます。
 
今回は、交際経験があまりなく、
どうやって交際を進めていったら良いのか。
初デートに向けて、成功者はどう動くか?
仮交際の進め方を、わかりやすく3つに分けて具体的にお伝えします。
 

1つめはファーストコールについて
2つめはファーストコールから初デートまでについて
3つめは初デートについて

 

結婚相談所で言う仮交際は、無事お見合いを終わらせて、
お互い交際希望となった時からスタートです。
仮交際が成立した時点で、フルネームと電話番号の開示がなされます。
そして男性から女性へ、「ファーストコール」といって
一度お電話をして頂くルールになっています。
 

まず1つ目のファーストコール
「何を話せば良いの?」と、実際に会員様から質問をお受けすることが多いです。
大体お見合いの翌日か翌々日に、ファーストコールを行うことが多いので、
まずは交際成立となったお礼を相手にお伝えしましょう。
「交際希望出して頂いてありがとうございます。嬉しいです。」
 
そして、今後の連絡の取り方などを確認するようお伝えしています。
LINE交換しましょうとか、ショートメールでやり取りしましょうとか。
そして次にお会いするデートの日取りも決めていきましょう。
 
ファーストコールは最低限これくらいの内容でしょうか。
最初ですからほどほどが良いですね。
 
 
続いて2つ目。
ファーストコールから、初デートまでについてです。
 
デートの日取りが決まったから、それまでの間、
何もしなくて良いというわけではありません。
上手くいく人の多くは、連絡を小まめに取っています。
その為にファーストコールで、連絡の取り方を確認したわけです。
次お会いするまでに、是非LINEなりメールなりで
やり取りをなさって下さい。

例えばランチに行くことになった場合。
男性の皆さんは、嫌いなものはないかお相手に確認して、
いくつかお店をリサーチします。
2~3ヶ所の候補を絞って「お好みのお店はありますか?」
と、お相手へ投げる。
 
女性は「好きな食べ物は何ですか?」って聞かれた場合
なかなか「これが好き!」とは言いにくいようです。

なので男性の皆さんは、好きなものを聞くのではなく
「苦手なもの、食べられないものはないですか?」
と聞いておけば、よほど大きなハズレは無くなります。

そのうえでお店を2~3絞って、
あとは相手に決めてもらっても良いと思いますし
行くお店をご自分で定めた場合
「ここに行こうと思いますいかがですか?」と
お店の情報をお伝えしておくと良いですね。
 
当日まで、お互い何かしらやり取りは続けていきましょう。
会う約束だけ取り付けて、あとは当日まで一切連絡を取らなかった、
という話も聞きます。

そうなると、当日お会いするまでに
お相手のテンションはダダ下がりしちゃうんです。
それで上手くいかなくなってしまうことが多いんです。

連絡がマメな人だと、初デートでお会いした時に、
すでに何度か会ったような感覚が持てれます。
自然に会話が出来ちゃうんですね。
なので初デートまでに、必ず連絡取り合って下さいね。
 
男性は自分からLINEとか送るのは得意ではないという方が多いのですが、
朝晩のおはようからおやすみの挨拶でも良いです。
何かアクションを起こしておきましょう。
 
気をつけたいのは、一方通行にならないことです。
お相手から返事がないのに、どんどんメッセージを送り付けちゃう。
これではお相手がドン引きします。
なので、相手からの返事を待ってから返す。
例えば相手がマメにやるとりされる方でしたら、こちらもそれに合わせてみる。
絵文字とかスタンプの利用も、相手に合わせてみましょう。
女性側が、絵文字とかスタンプとか使わないのに、
男性側がそれを頻繁に使うと、いろんな意味で
マイナス効果になることがあります。
まずはお相手が、どういう感じで送られてくるか、
観察をした上で、それに合わせてみましょう。

 
さて3つ目のポイント。初デートについて
「何を着ていけば良いですか?」と、質問を受けることもあります。
行くお店にもよりますが、例えば最初は軽くランチか、
お茶に行く場合が多いと思いますので、
かしこまった服装じゃなくても大丈夫です。
スラックスや綿パンに、ジャケットを羽織るくらいが適度ですが
カジュアルなお店であれば、ラフになり過ぎないジーンズでも問題ないと思います。

以前、女性会員さんから「初デートで男性が短パン履いてきました」
と報告を受けたことがあります。
やはり女性側の印象は良くなかったので、お気をつけください。
一緒にいる女性が恥ずかしくない格好をしてあげて下さいね。
 
ただご自分で服のことが全く分からない方もいらっしゃると思います。
そんな時は、是非カウンセラーに相談なさって下さい。
行くお店と、着ていく服を写メして、「これで大丈夫ですか?」と。
自信のない方はその方が安心だと思いますので、こういう時こそ、
是非カウンセラーをフルにご活用下さい!
 

そしてチョイスするお店の場所ですが、
女性側の地域でお店を探しても良いですし、中間地点でも良いと思います。
 
男性は、最初から、ご自分の車に乗せての移動は避けましょう。
慣れない相手と狭い空間で一緒になるのが苦手だと感じる女性は結構いらっしゃいます。
 
なるべく公共交通機関を使って、どこか最寄りの駅で待ち合わせをしてから
一緒にお店に向かうのが良いですね。
もしくは大きい商業施設内のお店であれば、そこで待ち合わせても良いと思います。
 
 
ある男性会員が、女性に「こういうお店はどうですか?」と
具体的にお店を2~3提案したのですが
女性からは「どれでも良いです。お任せします」
というお返事で困ったと言っていました。

協力する姿勢がまるで感じられないと、
会いたくないのかな?って思っちゃいますね。
せっかくお店を探してくれた相手の気持ちを考えると
そのお返事は良くありません。
 
これは結婚後、何かを決めるときにも大きく影響を及ぼしてくると思いますので、
女性も男性から待つだけでなく、お互い協力するという気持ちが大切ですね。
 
そんなわけで今週は
「1年以内に結婚した人ができていたこと~仮交際初デートまで編」
ということで、仮交際へ進んだ場合
初デートまでの進め方を3つに絞ってお伝えしました。
 
是非参考になさって下さいね♪
2023年02月11日 13:00

1年以内に成婚できた人はここが違う!~お見合い編


 

先週はお見合いのマナーやルールとコツをお伝えしました。

今週はその実践編というところでしょうか。
 

結婚相談所で婚活されている皆さんは、結婚の意思のある方だけしかいません。

交際して、お相手が結婚したいのかどうかわからない、
タイミングを見計らって迷ってしまい、
時間だけが経過するということもありません。

 

結婚という目的は同じですから、後は相手を探して決断するのみ。

だから早いんです。

もちろん早く決まればよいというものではありません。
一番大切な目標は幸せな結婚をして頂くことですからね。

 

ただ、婚活は長引いてしまうと疲れます。

お金もかかります。

何より婚活においては年齢、若さは大きな武器です。
年齢は取り戻せません。この大事な時間を浪費しないためにも、
きちんと活動して、いたずらに長引かせ過ぎない方がよいと思います。

 
 

今回は一年を目標にして結婚出来た方をモデルにお伝えします。

活動においてのスピード感と決断。
この2つを持って行動される方が1年以内に決まる方です。

どんなことを押さえて活動されたか、そのポイントを詳しくお伝えします。
 

 

まず1つめ 「いつまでに結婚を決めるかを明確にする」です。

弊所では活動スタートの際、皆さんにお尋ねしています。

やはり大体1年と考える方が多いですね。

 

その目標が、お相手を決めることなのか、
プロポーズなのか、ご両親への挨拶なのかとかね。

なんとなくではなく、ぜひ具体的に設定して、
その目標に向けて計画を立て、行動することをお勧めします。

お見合いで出会って、仮交際スタート、
デートを重ねて、真剣交際へ進んで、プロポーズして・・。

 

結婚に至るまで、様々な過程がありますから、きちんとイメージすることが必要です。

なんとなくと過ごしていると、あっという間に1年は経過してしまいます。

長くなると婚活疲れも出てきます。モチベーションを保って
活動できる目標期間を設定してスタートしてください。
 

 

2つめは「積極的にお相手に会ってみる」です。

目標設定の次は、行動のスタートです。

とにかく出会いを増やすことですね。

 

短期間で成婚して退会する方は、カウンセラーや仲人からの紹介や
お申込みがあったお相手と「とりあえず会ってみる」という方が多いです。

プロフィールで「好みと違うな」「希望条件とずれてるな」と思っていても、
実際に会ってみると印象が変わることもあります。

「直接会ってみること」がとても大切です。

 

断られるとか傷つくことを恐れて、なかなか踏み出せない方もいます。

申し込んでもお断りが来ると
自分を否定されるように感じることもあるかもしれませんが
IBJのデータからも、お見合いが成立する確率は
良くて10人に1人と言われています。
年齢によって、条件によってはさらに低くなります。
 

ですから、1ヶ月で2人とお見合いをしようと思ったら、
20人以上に申し込む必要がある
ということです。

結婚相手を見つける場所ですから、皆さんどうしても慎重です。

だから簡単にOKしないということも成立率が低い所以です。

 

断り断られ、ひとつひとつ気にしていては進めません。
成功者はひるまず申し込んでいます。

 もうひとつご注意頂きたいのは、せっかく出会いを増やしてもダメ出しばかりで
もっと良い人探しを繰り返しても進まないということです。

ひとつひとつの出会いを大切にすることも目標に近づくための大事なポイントです。
 

 

そして3つめは「条件にこだわりすぎない」

希望条件にこだわりすぎる人はなかなかお見合いにすら進めません。

男性の場合は「年齢」「容姿」でしょうか。
女性の場合は「年収」「学歴」「容姿」。

 

もちろんある程度のご希望やこだわりは大切です。
でも単に若くてきれいな人とか、とにかく年収とか、漠然とその条件を死守して、
断られても頑なに外せないままでは遠回り決定ですよね。

ご希望条件には優先順位をつけて、
絶対に譲れないことを絞って取り組むことをお勧めします。

仮に3つに絞っても、他は全部目をつぶれますとはならないです。

最終的にはお人柄になります。
 

ですから条件が多すぎると、目の細かいザルで散々ふるいにかけて、
さらに相性の合う方を探すという、途方もない旅に出かけることになってしまいます。


 

④つめは「自分を客観視する」

お申込みはしているのに、婚活に行き詰まる方に多いのは
「高望み」なのかもしれません。

その場合、お申込みしてもお断りが続いてしまいます。
低い確率ながら、たまたまお見合いが成立しても、会ったら断られてしまう。

その場合、なぜうまくいかないのか一度ご自身を客観的に見て頂きたいです。

ご希望年齢を上げただけでお見合い成立率が上がり、交際に進んで、
「やっぱり年齢が近いと居心地よくて話が合います」と結婚された男性もいます。

 

成功する方は、年齢や職業、見た目など、
ご自分のことを客観視できている方が多いです。

長期化することでモチベーションが下がって、
不安や不満が増えてしまうこともあります。

同じ状況で活動が進んでいないという方は、一度ぜひ客観視なさってみてください。


 

5つめは 「相手の良い所を探す、柔軟な視点を持って見つめる」

これも過去お伝えしていますが、ダメ出し、得意な方いらっしゃるんですよね。

そんなとこまでcheckしちゃう?って。

例えば、血液型とか兄弟の順番とかで性格を限定してしまうとか。

傾向としてはあるかもしれませんが、絶対と決めつけてしまうと
お相手の選択肢がどんどん無くなってしまいます。

 

確かに悪い所の方が目につきやすいんですが、
結婚すると、良いと思ったところがそうでもなかったり、
マイナス点と思っていたところが意外にプラスだったりすることもあります。

「この人大雑把だなあと思っていたけれど、大変な状況に追い詰められた時、
逆にそのおおらかさに助けられた」なんて話も聞きます。
 

どうしても嫌なこともありますから、
それは我慢して結婚することはありませんし、避けた方がいいです。

ただある程度柔軟に捉えて、お相手を見つめるというのは大切で、
自分も同じだと、お互い様と捉えられる視点思考を持って頂ければ
出会いも変わると思います。
 

 

6つめは「自ら活動するという自立心を持つ」

よく例えるのがダイエットです。

スポーツジムに登録して、パーソナルトレーナーがついても、
運動しない、食事も変えないでは、恐らく体形は変わらないと思います。

ご自身が自ら改善しないことには、その体は変わらない。

婚活でも、紹介しても受けない、様々なアドバイスをしても
動かないでは何も変わらないです。

自ら考えて、行動する、これがまず第一歩であり、基本ではないでしょうか。
 

そして次のポイントのお話に繋がります。

 

7つめは「アドバイスを聞き入れる素直さを持つ」

結婚相談所にはせっかく仲人やカウンセラーがいるのですから、
ぜひアドバイスを受けてみて頂きたいですね。

カウンセラーは多くの婚活者と会い、結婚に導いています。

沢山のノウハウを持っていますからね。

でも自分の先入観や経験を横に置けず、聞いても否定的な姿勢になって
アドバイスを有効に活用できない方がいます。

聞いて頂けないカウンセラーも未熟ですが、
損をしてしまうのは会員さんですからもったいないです。
 

今までの自分の思いや考えもお持ちだとは思いますが、
ずは一旦素直に聞き入れてやってみる。

新しい考えも取り入れていくことによって新たな発見も得られるでしょうね。

そんな思考が、今まで得られなかった結果を生み育てていく流れになると思います。
 

沢山のカウンセラーや仲人と接していますが、皆さん、本当に
会員さんに幸せになってほしいと思ってる方が多いです。

お世話好きの方ばかり。

素直に話を聞いてくださる会員さんには、
なおさら一生懸命にお節介すると思いますので、
ぜひ耳を傾けて活用してください。

 

今日は一年で結婚を決めた方の特徴とポイント
お見合い編として7つに絞ってお送りしました。
 

① いつまでに結婚を決めるかを明確にして行動する
② 積極的にお相手に会ってみる。
③条件にこだわりすぎない
④自分を客観視する
⑤ 相手の良い所を探す、柔軟な視点を持って見つめる

⑥ 自ら活動するんだという自立心を持つ
⑦ アドバイスを聞き入れる素直さがある

 

 

なかなかお見合いが上手くいかず、婚活が長引いている方、
これからお見合いしようと思っている皆さんに
参考にして頂けたらと思います。

2023年02月04日 15:00

1月は4,022名の方が入会されました

_Youtubeサムネイル  (1)
IBJ日本結婚相談所連盟から、2023年1月のデータが発表されました。


登録会員数は:81,721名
お見合い成立件数:52,018件
入会者:4,022名

 

2023年を迎え、新たに婚活を始めようと
決意された方も多かったのではなうでしょうか。

今月はバレンタイン💛
このタイミングで、何か新しい発展があるのかも。
 

今年もまだ始まったばかり。
素敵なお相手と出会える一年になりますよう
応援しています!!

無料相談は

こちら

2023年02月01日 12:00

初めて会うお相手に好印象を持ってもらうには?



今週は「お見合い直前、気をつけることと、成功のコツ」をお送りします。

せっかくお見合い成立しても、次の再会を希望してもらえなければ
ただの消化試合になってしまいます。
そこで、次につながるお見合いになるように、
気をつけて頂きたいことからお伝えします。

既に婚活を続けていらっしゃる方はよくご存知かと思いますが、
お見合い前の基本的なことからです。
相談所にルールやマナー集が用意されている場合は事前に読んで確認なさってください。
ちなみにどんなことが書かれているか、大事なことをピックアップしてお伝えします。


まずは「服装」について。
男性はスーツやジャケットにシャツなど、女性は上品で綺麗めな服装で。
よくスマートカジュアルとか言いますが、普段のカジュアルなスタイルと結婚式などの
セミフォーマルの中間くらいの服装と言われています。
イメージが難しいという方に良くお伝えするのが、アナウンサーのファッションです。
個性的過ぎず、幅広い層に受け入れられる好感度高めのファッションですよね。

もしくはプロフィール写真をスタジオ撮影された方は、
その時のスタイルでしたら良いです。
その写真でお見合いが成立したのですから、間違いないですね。
まれにプロフィール写真とあまりにも違い過ぎて、現地で分からなかったなんて話も
聞きますから、写真とは、かけ離れない方がいいです。

相応しい服を全く持って無いという方は婚活用に数枚購入しておかれると便利です。
高価なものでなくても問題ありません。
それよりも清潔感があってスマートな雰囲気が大事です。
体形に自信のない方、よくぶかぶかファッションの方がいますが、
キチンと感があった方がすっきり見えるので、
オーバーサイズは避けられることをお勧めしています。
お見合いではご自身のお好みよりも、異性から好まれるスタイル
意識してみてください。


そして「お見合い当日」の到着時間です。
10分ほど前にはお店に到着しましょう。
できればトイレなどで鏡を見て、ヘアスタイルが乱れていないか、
メイクは崩れていないかなどをチェックしてください。
お相手へ清潔感がある人と希望される方、とても多いです。
以前の動画でもお伝えしてますね、事前に爪や髭、目につく小物にも気をつけて、
服装やヘアスタイルの乱れは現地に着いてから直前にも
ぜひチェックしてくださいね。


それから「挨拶」です。
お相手と会った時には「初めまして〇〇です。よろしくお願いします。」と挨拶。
もしお席での待ち合わせの時は、座っていても軽く立ち上がって挨拶なさってください。

もしお相手がわからない、出会えない場合は仲人に連絡を取ってください。
以前、お店の外で待っていたら、中で座っていてわからなかった
ということがありました。
どこでの待ち合わせかは、事前に取り決めているはずですので、
それも出かける前には確認なさってくださいね。

そして、「お見合い中」は明るくハキハキ、終始にこやかに。
お話し中はお相手の良い面を見つけるようにしましょう。


「お見合い時間」は一時間前後が目安です。
楽しくて盛り上がって2時間近く喋っちゃいました~なんて
ご機嫌で報告を受けたことがありましたが、私達は嫌な汗かきました。

話が弾んだと報告くださって喜んでいたら、
お相手からお断りが届いてしまったなんてことも少なからずあります。
相手は合わせてくれただけかもしれません。
もし本当に話が弾んでも、もう少し話したかったな足りないなと
思うくらいで切り上げた方が、次に繋がります。
おなかいっぱい胸いっぱいにならない方がいいです。

そしてお会計は「男性負担」という決まりです。
女性はルールとはいえ、当然と思わず「ありがとうございます。」
と忘れずにお伝えください。


ここまではルールとマナー集について、
こんなことが書かれています、注意してくださいね。
ということをお伝えしました。

そして最後に、
お見合い成功するコツをお伝えします。

最初に会った時、会話中、別れ際の「笑顔」。

最初の挨拶は先程マナーでも言いました。
そこに笑顔をプラスするか否かで全く印象は違います。
会話中、笑顔を見せながらうなずいたり、話したり。
別れ際も「ありがとうございました」と笑顔でにっこり。

笑顔の多い方はイケメンや美女に勝てます。
明るい人だな、いい人そうだな、楽しそうな人だなと好印象しかありません。
副作用もありません。(へらへらは違いますよ)


普段からあまり笑わないという方は、この機会にぜひ、
口角を上げて表情筋を鍛えましょう。
最初に会った時、お見合いの会話中、終わった後の別れ際が見せ場です。

今週はお見合い直前、気をつけることと成功のコツをお伝えしました。


ルール、マナー集を事前に確認すること。
そして笑顔を忘れずに、お見合い頑張ってください!
 
2023年01月28日 16:00

結婚するならこんな人!良い夫になる男性は?



今回は、結婚前に確認しておきたい、いい夫になる男性の特徴を5つご紹介します。

付き合っていた時は良いなと思っていたのに、結婚したらすごい残念な人だった・・・と
聞くことも少なくありませんよね。

これは女性に限らず、男性もご覧頂き、ご自身にも当てはまっていないか
振り返ってみて下さいね。



①とりあえず基本的な家事ができること

夫婦の共働きが一般的になってきましたが、それに伴い男性も家事負担は
当然に求められるようになってきました。
結婚して女性は環境の変化に対応しつつ、仕事をしながら、また妊娠中、子育てなど
目まぐるしい日々の中で、家事の負担は重くのしかかるかもしれません。
そんなときに一切家事が出来ない・しない男性だったら、
とてもストレスや負担になりますよね。
 
結婚する前に、どの程度家事ができるのか?負担してくれそうか?
確認しておいたほうが良いでしょう。
「うちの母は働きながら家事育児もやっていた、父は何もしていなかった」
なんて家庭環境の男性の場合、
もしかしたら自分も父親と同じ感覚でいるかもしれません。
「時代が違うんだから、僕は違うよ」という考えの男性なら良いのですが、
その辺りもよく話を聞いた方が良さそうです。



②金銭感覚が整っていること。

お金の管理がきちんとできていることも大切です。
毎月の収入に対して、使用目的を考えて使えることです。
カード払いなど、残高が無くても買い物ができてしまうため、自己管理は必須です。
支払いを滞らせて延滞料金を払うハメになる人とか、リボ払いやローン返済に
抵抗が全く無い人とかも頂けないですね。
趣味や飲み代に、あればあるだけ使ってしまうとか。
そこら辺は価値観の大きなズレですよね。ストレスになると思います。
貯金ができている人かどうかも、確認したいですよね。
結婚後は自分のためだけでなく、家族のことを考えて節制できる感覚が必要です。



③共同作業を苦痛に感じないこと
 
毎日の生活の中では、夫婦の協力が必要な場面にたくさんあります。
一人で動きたい人や人と協力して何かをすることが苦痛に感じたり、
苦手な男性は結婚に向いていないかもしれません。
 
付き合っているうちに確認するか、一緒になにかをすることにトライして習慣づけるのも
1つの方法です。共同作業でなにかを作るなど、体験型のデートで
彼の協調性をチェックしてみるのもGood。
一緒に何かをすることを楽しんでできる人だと、今はできないことでも前向きに
トライしてくれそうです。



④自立心と決断力を持っている
 
結婚したら基本的に2人で考え、2人で決断して家庭を築いていくことになります。
不測の事態が起きたときの強さと決断力が必要になる場面は少なくありません。
トラブルやハプニングが起こった時にこそ、どんと構えて決断する強さを持っている人ですね。
付き合っているときは「ちょっと気は弱いかな。でも優しいから」と思っていたのが、
結婚後「優柔不断で意志が弱い」と真逆になってしまう話、ありますね。
もちろん受け取り方の問題もありますが、ただ優しいということだけに着目して、
その裏側を見逃してしまうと、「こんなはずではなかった」になるかもしれません。
お相手の性格も、いろんな角度から見つめ直してみて下さい。



⑤対応力や柔軟性があること
 
結婚生活は思った通りにいかないことが沢山あります。
自分以外の人間が同じ空間で毎日を過ごすわけです。
ましては子供が居たら、思いもよらないことや
予想していなかったハプニングがおこることも少なくありません。
そんなとき柔軟に対応できなかったり、受け入れられなかったり、許せなかったりする
男性と結婚すると、苦労することになりかねません。
付き合っているときから、彼の大らかさや対応力に着目しておくといいかもしれません。
 

交際期間よりも結婚後の方が圧倒的に長い時間を過ごすことになります。
交際中迷ったり、不安に感じたり、疑問に思うことに目をつぶって結婚を決めると、
後悔することになるかもしれません。


あなたの今のお相手は、いい夫になりそうでしょうか?

今日は
・基本的な家事が出来ること
・金銭感覚が整っていること
・共同作業を苦痛に感じないこと
・自立心と決断力があること
・対応力や柔軟性あること

 
この5つの特徴を取り上げてみました。
結婚生活においては大事な事なので、男性の皆さんも、
ちょっと意識して頂きたいなと思います。
 
2023年01月21日 16:00

IBJ AWARD に選ばれました

AWARD3
2022年の年間通して、
IBJ AWARD
受賞致しました。
IBJ AWARDとは、入会や成婚、
地域貢献度等、様々な選定基準をクリアし
IBJクオリティを確立、そして
「ご縁ある皆様を幸せにする」ことを
体現している相談所を表彰するものです。
 



 
【選定基準】
①成婚者数 ②入会者数 ③地域への貢献度 
④定例会などへの会合参加状況⑤ガイドライン・法令遵守
 
一般部門(プレミアム部門)では、IBJ加盟店2,091社中、受賞はわずか491社。
取得確率は約23.4%という狭き門をクリアし、受賞に至りました。

一生懸命真摯に活動に取り組まれた会員様をはじめ、同業相談所・仲人の先生方との連携があっての受賞と思っております。本当にありがとうございました。
受賞を機に、さらに会員様のお幸せを祈りながら、邁進して参ります。
今後ともブライダルメッセージをどうぞよろしくお願い致します。
2023年01月15日 17:00

良い人がいない!と思っている貴女へ。



今回の動画は、女性に向けてお伝えしています。
 
皆さん、完成された男性を探していらっしゃるんです。

会話して楽しくて、適度におしゃれで、清潔感があって、女性の扱いもそこそこスマートで。
優しくて、包容力、思いやりがあって、責任感があって、仕事ができて収入も高く、家事も当然
いとわない・・・。
できれば若くてさわやかイケメンで浮気はしない人・・・。
王子様みたいな。
 
・・・・・・。
 
ここまではっきり口にされなくても、皆さんのご希望やお断り理由を伺っていると
こんな感じなんですよね。

婚活市場じゃなくてもなかなか厳しいかと思いませんか?
 
例えば、コミュニケーション能力の高い男性がいないというお話。
コミュニケーション能力の高い男性は、たぶん早い段階で結婚できています。

そもそも。
コミュニケーション能力の高い男性ってそんなにいるのでしょうか。
男性は苦手ですからね。

ごくまれにいたように思いますが、確かにモテています。
でもたいていイコールで軽い印象です。浮気する確率高めです。
仕方ないです、女性がほっておきませんから。
 
お笑い芸人さんとかよく喋って面白いですけど、プライベートでは無口って聞きますよね。
仕事以外でもずっと喋っているのって、さんまさんだけって、芸人さんが言っていました。
 
イケメンタレントや俳優さんでもテレビだから、にこやかに話しているだけで、
プライベートまでおしゃべり上手とは限りませんよね。
 
逆にペラペラしゃべるけど、自慢や自分の趣味の話やうんちくを延々聞かされたりして。

むしろ積極的に喋らないかもしれないけど、女性の話をうんうんと聞いてくれる方がいいですよね。
 
既婚男性が素敵に見えて不倫に流れるのは、
結婚して奥様に磨かれて魅力的になったのかもしれませんし、
結婚して自信を持っているからかもしれませんよね。

もしその彼も独身の時なら、そこまで魅力的じゃなかったかもしれません。
 
独身男性で良い人いない、婚活でいい人と出会えないという方、
ちょっと見方・考え方を変えてみてください。

とにかく
完成品は探さない・求めない。

いつも言っていますが、完成品は既に誰かの元にいます。婚活市場に出てきません。
 
でも婚活市場にはまだ磨かれていない金の卵が沢山います。
宝石で言う原石。

とても真面目でよく働く、誠実な男性がたくさんいます。
不器用かもしれません、ちょっと足りない、スマートじゃないかもしれません。
でもそれだけで、ばっさり切るのはすごくもったいないです。
 
日々の生活を送るために大切なのは、さわやかさでもイケメン度でもありません。
むしろコミュニケーション能力は女性の武器です。
最大限発揮してあげてください。
コミュニケーション能力、ファッション、ヘアスタイル、これは育ててください。
 
見た目などの色々なご要望が入口として大切なのはわかります。
男性の皆さんにもそれなりに見た目も整えて頂くよう、私達もアドバイスしています。

ただ本当に大切なことは、真面目さ、誠実さ、責任感など、
人としてどうかというところですよね。
 
恋愛モードが先行しないお見合いでの出会いだからこそ、
冷静に内面を見つめることができるという利点をぜひ大切に考えて頂きたいですね。
恋愛の好きという気持ちだけでは結婚生活は続きません。
お見合い結婚の方が離婚率は低いという統計も出ているゆえんは、そこにあります。
 
弊所の会員さんで、ちょっと冴えないかな?という男性がいましたが、
お相手の方が推してくれて、結婚しました。
磨かれてかっこよく、とてもしっかりしてきました。

男性は女性次第です。

むしろ完成されてないから、今まで独身でいたんです。
育て甲斐があります。あなた好みに変わってくれる可能性もあります。
ただ、中には全く育たない人がいるかもしれません。
それを見抜くのも大事です。
そんな時はぜひカウンセラーに相談してください。
 
今日は、婚活でいい人いないと悩んでいる女性の皆さんにお伝えしました。
Checkしてマイナスを数えている限りは、良い人には出会えません。
完成された人ばかりではなく、ぜひ少し見かたを変えて、原石を探すお相手探しをしてみてください。
 
良い出逢いも、良いお相手も、作るのは自分自身だと思って、是非婚活を続けて頂きたいと思います。
 
2023年01月14日 20:00

その思考回路があなたの婚活を長引かせる?!

 
婚活迷子になっているあなたへ。

なぜうまくいかないのか?

その結婚に対する考え方についてお伝えしています。
もちろん上手くいっていない方全員に
当てはまるわけではありませんが
「自分は大丈夫だろうか?」
と、是非一度振り返って頂きたいと思います。

そして良いお相手と出会い、
素敵な2023年を過ごして頂きたいと思います。​​​​​​
2023年01月06日 22:00

明けましておめでとうございます

さて。今年は何にチャレンジしますか?

婚活も、どうやって進んで行って良いか分からない方。
具体的にお伝えしています。

ショートでご覧下さい♬


動画はこちらから!
2023年01月01日 18:00
ロゴ

Bridal message

0586-43-3074

[一宮オフィス]
  愛知県一宮市八幡3-7-14    お電話は留守電へメッセージを お入れください

[名古屋オフィス(サテライト)]
愛知県名古屋市中区
丸の内3-5-28

営業時間
11:00〜21:00
定休日
不定休
(個別相談に応じます)

サロンの概要はこちらから

モバイルサイト

Bridal messageスマホサイトQRコード

Bridal messageモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!