Bridal message

結婚相談所ブライダルメッセージ

  • HPバナー用 (5102 x 2457 px)
  • 1
  • HPバナー用 こっち(5102 x 2457 px) (2)

ホームブログページ ≫ 足し算と引き算 ≫

足し算と引き算

0000459664.jpg

こんばんはニコニコ

 

雨ですね。

雨の日は花粉の飛散が小康状態・・・・・

のはずですが、気圧の影響で花粉症の症状が悪化するとかなんとか。

 

花粉症歴19年目の僕ですが、

雨の日であっても容赦なく鼻水攻撃が襲ってきます真顔

 

全国の花粉症のみなさん。

あともう少し、頑張って耐え忍びましょうねぇ・・・・・ショボーン

 

 

 

 

ところでニコニコ

 

「恋愛結婚」と「お見合い結婚」

どちらの方が離婚率が高いかご存知でしょうか。

 

なんとな~く「見合い結婚のほうが長持ちするんじゃないかな?」と思っていましたが

案の定、そのような結果がありました。

 

きちんとした数字ではないようですが、

 

恋愛結婚した夫婦の離婚率は30~40%ほど

お見合い結婚した夫婦の離婚率は10%ほど

 

という結果があるそうです。

 

 

この差は何なのでしょうか。

 

 

 

まず、恋愛から始まる結婚生活を

「減点方式」ととらえてみます。

 

恋愛結婚なので、もちろん相手のことが好きで結婚に至るわけですが

「恋は盲目」というように、「100点満点」から結婚生活がスタートするとします。

 

そこから徐々に相手への「好き好き」の気持ちが覚め始め

だんだん相手の嫌な部分が目につき始め

「こんなはずではなかった・・・」と、相手への点数がどんどん減点されていきます。

 

100点➡95点➡80点・・・・・

 

何点まで下がったら離婚になるのかは、その人によるのでしょうが

お互いが頑張って加点しないとなかなか大変そうですね。

 

 

 

逆に、お見合いから始まる結婚生活は

「加点方式」ととらえます。

 

お見合いなので、2人がものすごーく恋い焦がれて(キモい表現で失礼真顔

結婚生活をスタートさせるということは、あまりないのではないかと思います。

 

一緒にいて嫌な相手じゃないしそこそこ価値観も合いそう、というスタートなので

結婚生活の出発は「0点」発進です。

 

最初から相手にあまり多くを求めてのスタートではない分、相手へのハードルは低く、

「意外と優しいな」とか、「意外と良い人じゃん」という風に、

新鮮な目で相手を見ることができ

0点➡10点➡25点・・・・・と、点数が加算されていきます。

 

もちろん誤算もあるでしょうから、0点➡-20点・・・・という

残念な方向に進んでいく可能性も否定できません。

(それが離婚率10%に該当するのでしょうかね。)

 

 

お見合い結婚は、条件もかなり重視されるので、

収入面・相手の家族構成・趣味etc...を、冷静な頭でよく知った上での結婚になるため

その点のトラブルは、恋愛結婚よりは少ないかもしれません。

 

 

条件をクリアした上で、その人となりを知り、徐々に温度を温めていくお見合い結婚のほうが、

恋愛結婚より離婚率が少ないというのも、納得のいく結果ではないかなと思いました。

 

 

 

 

足し算と引き算。

決して引き算が悪いわけではありません。

ただ時には、足し算も忘れずに・・・・・ということですね。

 

結婚後も努力は必要でしょう。「努力」というと少々味気ないですが、

相手を「幸せにしてあげたい」という思いやりがお互いにあれば、

離婚という危機は乗り越えられるのではないでしょうか。

 

 

結婚を望む皆さんに、穏やかな結婚生活を過ごせるお相手が見つかりますように・・・・

 

それがBridal messageの願いですおねがい

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚

2017年04月08日 19:30
ロゴ

Bridal message

0586-43-3074

[一宮オフィス]
  愛知県一宮市八幡3-7-14    お電話は留守電へメッセージを お入れください

[名古屋オフィス(サテライト)]
愛知県名古屋市中区
丸の内3-5-28

営業時間
11:00〜21:00
定休日
不定休
(個別相談に応じます)

サロンの概要はこちらから

モバイルサイト

Bridal messageスマホサイトQRコード

Bridal messageモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!